今年は映画、たくさん見ようかな、って思いまして。
4年ぶりくらいに200本位目指そうかな、と。 なんか近所のTSUTAYAが一か月借り放題980円とかクレイジーな企画はじめやがって 家に死ぬほどDVDありますわ。 しかし平日帰ってから見てるから寝るのが3時とか4時とかになり、 いつまでもつのだろうか・・・。 まあ200本くらい、見ます。本数がすべてではないので、ね。 ではいってみましょう。偉そうに点数なんてつけてやらあ。 (「あくまで」個人的な感想です) 1.元祖!電エース directed by 河崎実 93点 自宅の自前DVD鑑賞。何度見ても面白いバカ映画 気持ちよくならないと変身ができない快楽の星からやってきた超人電エース 鬼才・河崎実監督の中でも最も愛すべき作品である 2.リベンジマッチ directed by ピーターシーガル 27点 元旦・「クリード」鑑賞後にテンション上がって観る。スターローンとデニーロがリングで闘うという。 ロッキーザファイナルにも似ている・・・はずだったが、「似て異なるもの」とはまさにこのこと。 レイジング・ブルとロッキーを混ぜれば楽しい・・・はずだったが脚本が最低につまらない。 いい食材なのに間違って焦がしちゃった。みたいな感じである。以上。 3.アンダーグラウンド directed by エミール クリストリツァ 98点 自宅の自前DVD鑑賞。一年に一度は見る永遠のアンセム映画。 第二次世界大戦からユーゴスラビア内戦を舞台とした歴史・・。と聞くと重そうだが(たしかに重い部分は多い) アンダーグラウンドは完全にファンタジーである。フォレストガンプがアメリカの歴史とともに歩む映画だとしたら、この映画はマルコとクロとナタリアのユートピアをめぐる歴史ファンタジーといったところか。 ラストシーンの「もうなんでもいいや」感は不思議と泣ける。メルヘンとロマンを感じ、そしてどこか牧歌的。 あとなによりも音楽も特筆すべき点。クリストリッツアのイベントが今年開かれるらしい。絶対行く。 4.テルマエロマエⅡ directed by 武内英樹 70点 1が面白かったのでレンタル。特に暇せず見れるエンタメ映画。面白かった。 この武内監督って経歴見たらすごいのね。 日本のドラマのいわゆる有名作を多数手がけてる名演出家なのね。 そんで映画はこのテルマエとのだめカンタービレ。すごい人がいたもんだ。 これから映画に力入れてください。よろしくお願いします。 5.キングスマン directed by マシューボーン 82点 劇場で見損ねたのが悔やまれる、ってのが最初観た感想。マークミラーとマシューボーンのコンビがまたやってくれましたねぇ。 最近の007はリアル路線になってて(べつに悪くはないけど)秘密兵器とかなくなっちゃったけど、 スパイものってのはやっぱこうでなくちゃね。超最高。続編決定したようで楽しみで仕方ない。 ワクワクが止まらない映画ってほんといいよね。まさにこれ。 6.シザーハンズ directed by ティムバートン 60点 有名作品なのに今まで観たことなかった。初めて観た。ウィノナライダーが可愛い。 エディーのビジュアルがカルト的で人気がでそうだけど、そんなに超面白い、人生の一本、には とてもならなそうだなあ、ってのが感想。可哀想。 7.エターナルサンシャイン directed by ミシェルゴンドリー 80点 ミシェルゴンドリーのファンなので久々に鑑賞。練られたチャーリー・カウフマンの脚本にゴンドリーならではの映像美。 あとこの作品のジムキャリーはどの作品よりも渋くてカッコいい。 スパイクジョーンズだのソフィアコッポラだのチャーリーカウフマンだの 90年代後半~00年代新気鋭の若手監督の作品は 当時かなり映画を見ていたころに一番ハマっていたの思い出した。 8.レニングラードカウボーイズ・ゴー・アメリカ directed by アキカウリスマキ (我が家映画祭2016) 88点 今年も正月に開催した我が家映画祭(俺チョイス)カウリスマキの代表作を上映。 何度も見てもゲラゲラ笑う最高のバンドロードムービー。意味の分からないシュール映画。大好き。 あとレニングラードカウボーイズの曲が最高にかっこいい。何度見ても飽きない。 9.インファナルアフェア1 directed by アンドリューラウ (我が家映画祭2016) 75点 我が家映画祭2作目。(奥村君チョイス)観たことなかった。観ればよかったっていうくらい面白かった。 個人的にこの手のアジア映画は吹き替えで見たくなるんだよね。なんでだろう。 アジアの映画だって面白いんだぜ!ってことを世界に知らしめた作品、と聞いたが、 ほんとにそれ。これは面白いよね。ワクワクした。今まで見なかったことを後悔。 10.ロッキー・ザ・ファイナル directed by シルベスタースターローン (我が家映画祭2016) 93点 我が家映画祭3作目(俺チョイス)無理やり奥村くんに見せる。 もはや語る必要なし。泣ける。泣いた。 11.アイアムサム directed by ジェシーネルソン 69点 実は見てなかった。ビートルズファンなのに。あんまあからさまなお涙頂戴映画はあまり好きではなく、 今まで避けてたけどショーンペン好きなんでみるかー、みたいな感じで借りましたわ。 12.ジョニーデスティニー directed by ジャックバラン 3点 タランティーノ監督が好きで好きで仕方ないので、あ、タランティーノ出てるんなら観よー、って見たら 最低の映画だった。これ、ネタバレだけど、タランティーノ単なる脇役やがな。ジャケでど真ん中にいて いかにも主演みたいに出してて。こういう演出とかほんとに最低。客を舐めてるとしかいいようがない。 話なんて二の次。これは最低。 13.ミッドナイトインパリ directed by ウッディアレン 58点 いかにもウッディアレンが得意そうな分野の作品。パリを舞台にした作品。 幻想的でノスタルジックなコメディ映画。俺が昔考えてたことと同じだった 「結局今が一番いい」ってことよ。同感。 ・・・でも最後のご都合主義でチャンチャンはいただけないぞウッディアレン・・・。 14.ガーディアンズオブギャラクシー directed by ジェームズガン 70点 見逃してたのでレンタル。マーブルシリーズこれで制覇だ。はっはっは。 主人公が音楽好きってとこがもう好感度上がっちゃうよね。 あと大して強くない。アベンジャーズといつか合流するのかしらね。きっと。 続編に期待。 15.東京タワー オカンとボクと ときどきオトンdirected by 松岡錠司 65点 さっきも書いたけど、お涙頂戴は抵抗があって見てなかったけど 借り放題だったんで借りた。観た。原作は昔ブックオフで100円で買って読んだ。 感想は、「こんなに超優等生映画見たことないくらい超優等生」 「!あなたのクラスにもよくいる超優等生が待望の映画化!」 俺ならこの映画にこのコピーを付ける。 16.地球防衛未亡人 by 河崎実 73点 壇蜜×河崎実・・・。この組み合わせだけでもうおなか一杯である。 デビッドボウイが死んだ日にこの映画を見て無理やりテンションあげた。 笑った。壇蜜の大根っぷりは必見。後悔はしないからネタ作りにどうぞ。 17.ショーンオブザデッド directed by エドガーライト 81点 ゾンビシリーズ好きだけどなぜか見てなかった。え、なにこれ超最高におもしろいじゃん。 お気に入りのシーンはレコードをゾンビに投げつけるとこ。笑いまくったわ。 久々にゾンビシリーズ見ることにしよう。ゾンビ熱が再び再燃させてくれた最高の一本だった。 18.私立探偵 濱マイク 我が人生最悪の時 by directed by 林海象 90点 映画版濱マイクシリーズのDVDボックスをようやく購入して久々に鑑賞。 くぅぅぅっ!かっこいいいい!エンディングでモノクロ→カラーに変わるシーンとか大好き。 「かっこいい」という言葉が日本で一番似合うヒーローは濱マイクだと思う。 この映画見て綾野剛は役者目指したとか。わかりますわ。それ。 あとこの映画見て私立探偵目指す人も増えただろうなー。俺も昔見たときちょっと思ったもん、。 スタイリッシュでクールでハードボイルド。これはテレビ版のDVDボックスも買わないと。 19.私立探偵 濱マイク 遥かな時代の階段を directed by 林海象 85点 映画版濱マイクシリーズ第二弾。連夜の濱マイク祭り。シリーズを通して佐野史郎、南原清隆はいい味出してるわ。 映画版のマイクはまだ若いから狂犬っぷりがでててそれもまたよい。 今回はシリーズ最大級のアクションが多くて見ごたえもある。 20.私立探偵 濱マイク 罠 THE TRAP directed by 林海象 85点 映画版濱マイクシリーズ第三弾。連夜の濱マイク祭り。 前2作から一転、サイコホラーに。一番探偵っぽいのはこの作品。夏川結衣が麗しい。 濱マイクシリーズは音楽にしろ、映像にしろ、小道具にしろ、すべてが洗練されてスタイリッシュで 男どころをくすぐりまくる映画。超最高。あー面白かったー。 とりあえず家で見たものをレポ。劇場は改めて。 レポしてみると、過去観た作品が多かった。好きな映画は何回でも見ちゃうタイプっぽいです。 次は実はみていない有名映画でもみようかな。タイタニックとか。映画館もいかないと!忙しい! 今年は 「キャプテンアメリカ シヴィルウォー」 「バットマンVSスーパーマン」 タランティーノの新作「ヘイトフルエイト」 バンクシーの新作ドキュメンタリー インデペンデンスデイ2 ゴーストバスターズのまさかの新作 とかとか!今年も映画が楽しみだー!
by agakun1
| 2016-01-22 19:53
| 映画みまくる
|
by agakun1
カテゴリ
全体 THE R.O.X THE R.O.X 的解釈 小話。 僕の哲学。 フリーペーパーPinhead連載小説 額賀一は彷徨い続ける。 額賀一は詩を詠う。 イベント。 映画みまくる おすすめ。 成功してないのに成功談 THE R.O.Xの歌詞備忘録 世の中は間違っている。 代筆さん。 一発写真館。 コイツは正直絡みずらい 神。 連載小説 好きな曲を聴けばいい 未分類 以前の記事
2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 07月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||